高輪中学校・高輪高等学校
入学希望生へ 父母の方へ
卒業生へ
最新情報 学校紹介 教育方針 入試情報 学校生活 クラブ活動 交通案内 お問い合わせ
 
Home卒業生へ ≫ 退職された先生より退職された先生より

■ 平成22年 3月に退職された先生


村上 義人 先生

赴任:昭和48年4月
教科:国語


   

 やっと卒業できます。37年かかりました。 でもその間にたくさんのきみたちと出会え、知り合えてよかったと思います。互いに反発しあったこともありますが、悪い思い出は水に流して下さい。
  では、さようなら。

 

 

■ 平成21年 3月に退職された先生


山田 暁子 先生

赴任:平成19年9月
教科:家庭

城田 菜津希 先生

赴任:平成19年4月
養護教諭

 皆さんと、2年間一緒に過ごせて楽しかったです。始めのうちは、男子校で家庭科という教科に、とまどいを感じた子も多かったようですが、裁縫をやり始めたら、意外にうまくできたりできない人もいたりで、普段の授業とは違った顔が見れて良かったと思います。
これからの中学・高校生活、大いに楽しんで、充実したものにしてください。応援しています。

 2年間という短い間でしたが、高輪過ごした時間は、私にとってかけがえのないものでした。大学を卒業したばかりの新米養護教育の私は、皆さんから元気や勇気をもらい、たくさんのことを教えてもらいました。高輪を去るのは寂しいですが、高輪で学んだことを糧に、次の学校でも頑張っていきます。
  皆さんは自分の中にある可能性を高輪でゆっくり時間をかけて探してください。2年間本当にありがとうございました。

 

■ 平成20年 3月に退職された先生

宮坂 拓弥 先生

赴任:平成18年4月
教科:保健体育


   

  2年間という短い期間でしたが、とても充実した日々を過ごすことができました。特にサッカー部の生徒と共に過ごした日々は、私にとってもかけがえのない財産となりました。
  高輪を離れるのはとても寂しいですが、お互いに新たな目標に向かってチャレンジしていきましょう。そして皆さんの人生が素晴らしいものになるように祈っております。
  2年間ありがとうございました。

 

 

■ 平成19年 3月に退職された先生方

 

高田 秀樹 先生

赴任:昭和48年4月
教科:英語

鈴木 純子 先生

赴任:平成8年4月
養護教諭

 在校生、並びに卒業生の皆様には、これからの長い人生を真剣に考えて行動してほしいと思います。学生時代、卒業してからの就職、そして結婚と、人生には様々な道がありますが、人はそれぞれ生き方が違います。また、楽しいことや辛いことも色々あります。苦しいことにも耐えて有意義な人生を送れるよう祈っております。 

 今まで出会った生徒の皆さんから、私はたくさんのことを学ばせてもらいました。失敗したり、皆さんを傷つけてしまったこともあったと思います。そんな時、支えになってくれたのも皆さんでした。皆さんの笑顔、言葉に何度も助けられ、私自身が「癒されて」いたのです。本当にありがとう。
  高輪で学んだ多くのことを忘れずに、新しい環境で1から頑張っていきます。いつの日か、どこかでまたお会いできますことを楽しみにしております



示野 充彦 先生

赴任:平成9年9月
教科:美術

渡久地 直美 先生

赴任:平成16年4月
養護教諭

 美術の授業中に、私の予想を超えた生徒の想像力ある作品を大いに見ることができました。私は想像したものは現実にできると考えています。生徒諸君には、その豊かな想像力を活かし、更なる成長を期待しております。
  高輪学園での教員生活は9年6ヶ月でした。至らない私を成長させていただき、本当にありがとうございました
。 

 3年間という短い間でしたが、高輪で養護教諭としてスタートを切り、皆さんと出会い、一緒に過ごすことが出来たことを幸せに思います。正直、どれくらい皆さんの力になれたのか…分かりません。でも、保健室や校内で出会う高輪生たちは心優しく、とても素直で私は何度も助けられました。これからも自分の力を信じて、元気いっぱい夢に向かっていって下さい。応援しています。今まで本当にありがとうございました。
 

 

■ 平成18年 3月に退職された先生方



茂田井 忠晴 先生

赴任:昭和44年4月
教科:数学

高橋 伸雄 先生

赴任:平成13年4月
教科:社会

 母校の教壇に立って37年間、色々な事があり、自分の人生にとって大変有意義な歳月ではなかったかと思います。初めて出した昭和28年生まれの卒業生、多くの卒業生を出した事が自分にとって深き良き思い出に残っております。これからは同窓会の役員として高輪学園の発展に寄与していきたいと思っております。 

 平成13年に赴任して5年間と短い間ではありましたが、初めての教員生活を送った学校で色々な人と会い、色々なものを学びました。今後は故郷に戻り、他の学校で教員をすることになりますが、高輪での経験を生かして頑張りたいと思っています。
 高輪学園ならびに生徒諸君のますますの発展を心よりお祈り申し上げます。5年間ありがとうございました



佐藤 真由美 先生

赴任:平成16年4月
教科:英語
 

小滝 藍 先生

赴任:平成17年4月
教科:理科

 高輪学園とは2年間のお付合いでした。素直で礼儀正しい生徒が多かったので、この学園を離れるのは名残惜しい気持ちはありますが前向きに与えられた道を邁進し、精進していこうと思います。
 高輪の皆さん、夢を抱き、自信を持って人生を歩んでいって下さい。

 一年間、あっという間に過ぎてしまいましたが、皆さんと過ごした日々は、とても濃く、充実したものでした。皆さんも先生方もみんながみんな眼が輝き、希望に満ち溢れ、その表情が今でも鮮明に思い出されます。
 これからも個性豊かな仲間たちと感化し合い、素敵な大人に成長していって下さい。
  一年間、ありがとうございました。



■ 平成17年 3月に退職された先生


藤野 加寿雄 先生

赴任:昭和39年4月
教科:数学


   

 昭和39年4月に赴任して以来41年間本当に多くの人に出会い多くの事を経験し、勉強させてもらいました。ありがとうございました。今後は今までなかなかできなかった事を時間をかけて少しずつ勉強して、趣味の範囲を広げることができたら・・・・と思っています。
 最後に、今後の高輪学園ならびに生徒諸君の更なる発展を心よりお祈り申し上げます。

 

 

Copyright©1999-2010 TAKANAWA GAKUEN All rights reserved.
〒108-0074 東京都 港区 高輪2-1-32 TEL 03-3441-7201 FAX 03-3441-6699
学校法人 高輪学園 webmaster@takanawa.ed.jp
サイトマップ