高輪中学校・高輪高等学校
入学希望生へ 父母の方へ
卒業生へ
最新情報 学校紹介 教育方針 入試情報 学校生活 クラブ活動 交通案内 お問い合わせ
Home教育方針教科紹介 ≫ 社会科の部屋

●中学 分野別授業

中学一・二年で地理・歴史、中学三年で公民を学習します。基本を身につけていくことが出発です。「読む」「聞く」「見る」「書く」「考える」、そして「理解する」なかで、一人一人が「社会科って楽しいな」という思いをもち、自ら学んでいく意欲が芽生えればよいと考えています。知識の習得と定着のための誠実な努力を期待し、その応援をしていきます。

●中学 校外プログラム

高輪では校外学習や体験学習などの様々なプログラムが組まれています。それらは地理・歴史・公民の分野と結びつくものが多くなっています。事前の準備を自発的・意欲的に行い、事後のまとめにじっくりと取り組むことで、学習の意味が深まり、自身の力となります。自分自身の興味あるテーマを見つけ、その問題点と解決方法を考える手伝いをしていきます。

●高校 入試に向けた時間配当

中学の基礎の上にしっかりとした実力を積み重ねていけるようにカリキュラムを組んでいます。まず、高校1年で「世界史A」と「倫理」、高校2年で「政治経済」を学習します。また、高校2年生の文系は「世界史B」「日本史B」「地理B」から2科目を選択し、理系は「地理B」を学習します。
 高校3年では、文系国立コースで2科目、文系私立コース・理系国立コースでは1科目を選択して履修できます。授業や講習を通じ、大学受験に向けて数多くの演習を行っています。

 

 
社会科主任

人間は人との関わりのなかでこそ生きられるといわれています。とすれば、人間は過去から現在にいたるまで、どのように関わりあって生きてきたのでしょうか。
社会のしくみやルール、ものの作り方や流通のしくみはどのように移り変わってきたのか。そして、現在それらはどのような問題を抱えているのか。皆さん自身が、より良く生きていくためには、これらを考えることが大切です。社会科の授業を通じて一緒に学習していきましょう。
ただ、授業を通して学ぶだけでは不充分です。新聞を読み、テレビのニュースを見るほか、読書や博物館・史跡の見学により、広く知識を身に付け、自分なりに考えていくことを期待しています。


Copyright©1999-2017 TAKANAWA GAKUEN All rights reserved.
〒108-0074 東京都 港区 高輪2-1-32 TEL 03-3441-7201 FAX 03-3441-6699
学校法人 高輪学園 webmaster@takanawa.ed.jp
サイトマップ