高輪中学校・高輪高等学校
入学希望生へ 父母の方へ
卒業生へ
最新情報 学校紹介 教育方針 入試情報 学校生活 クラブ活動 交通案内 お問い合わせ
中高6年間一貫教育中高6年間一貫教育
進学のための学習プログラム進学のための学習プログラム
教科紹介教科紹介
進学指導進学指導<
進学実績
合格体験記 1
合格体験記 2
合格体験記 3
合格体験記 4
合格体験記 5
合格体験記 6
合格体験記 7
合格体験記 8
合格体験記 9
合格体験記 10
合格体験記 11
合格体験記 12
合格体験記 13
合格体験記合格体験記 14
合格体験記 15
生徒指導生徒指導
 
Home教育方針進学実績 ≫ 合格体験記 14合格体験記

合格体験記 合格体験記 合格体験記 合格体験記 合格体験記
合格体験記 合格体験記 合格体験記 合格体験記 合格体験記
合格体験記 合格体験記 合格体験記 合格体験記 合格体験記

平成25年度 卒業生 Y君

<進学校> 順天堂大学・医学部・医学科

 はじめに、私は浪人生であり、現役生の皆さんとは生活が異なりますが、勉強の仕方など参考にしてくれれば幸いです。
 私は、順天堂大学医学部を受験しようと考えたのは12月になってからであり、それまでは全く意識していませんでした。しかし、なぜ出題が他学部に比べて少し特殊である医学部に合格できたか、それは基礎を徹底したからだと断言できます。
 英語で例を挙げますと、浪人の4月は文型の確認から始まりました。当時はこんな簡単なことをやっていて、本当に受かるのかと半信半疑でしたが、今考えると大変重要なことでした。そして、8月までに基礎を叩き込み、9月からそれを組み合わせた応用問題に取り組みました。ここで大切なのは何月になっても基礎の部分を忘れたら、必ずもう一度戻ることです。受験では、基礎的な問題を全て取れれば受かります。応用問題は他の人もできません。
 では、科目ごとに勉強の仕方を示していきます。
[英語]
 はじめはとにかく単語と熟語を覚えましょう。短時間で一周し、同じ本を繰り返し読んで下さい。また、長文とリスニングは1日1つは取り組みましょう。英語は1日怠けると取り返せません。明日からやればいいやと怠けてしまうのも分かります。しかし、その日やらなかったら、どうせ次の日もやりません。
[国語]
 文章を深く読んで下さい。本気で筆者の主張を理解してやろうと考えると、文章の見方が分かってきます。そして難関校は特に、文章の構造や流れ、段落同士の繋がり、それがどう設問と関わってくるのかを意識して下さい。ただ、傍線部の周囲から傍線部の言い換えを抜き出す、そんな簡単な問題を日本を支えている難関大学が出すわけありません。ご注意下さい。
[数学]
 公式は全て証明してから使いましょう。定理は全て証明可能です。また、問題を解くときは必ず記述し、論理的な構造で書くことが大切です。数学の応用問題は、基礎問題を3つほど組み合わせたものです。それを意識しながら解くだけで、理解が深まります。
[物理]
 問題の本質を見極め、1問を丁寧に解きましょう。また、教える先生によって問題の解き方は変わりますが、私は全て微積分を使って解きました。物理は微積分によって成り立っており、エネルギー保存則など自分で証明してから使いました。
[化学]
 計算から逃げないことが大切です。確かに化学計算は面倒ですが、試験で計算ミスをしないために普段から丁寧に取り組みましょう。化学では、全ての分野において繋がりがあります。それを意識しながら勉強すると、化学を楽しむことができます。
[小論文]
 大学ごとに形式が異なるので、過去問を見てから勉強を始めて下さい。解答例を熟読し、話の展開の仕方を覚えましょう。
[面接]
 面接では、緊張して、事前に考えていた質問にしか答えられません。何を聞かれるかを予め調べ、解答を用意しておきましょう。そして、担任の先生などに頼み、最低でも3回は本番と同じ空気で練習しましょう。
 全てに共通することは、すぐに答えを見ず、1日中でも考えることが大切です。考える時間は無駄にはなりません。試行錯誤することで、様々な事柄に気付くことができます。
 最後に、後輩の皆さん健闘を祈っています。

 

合格Data

★一日の勉強時間

12時間

★本格的に受験勉強を
始めた時期

高2の冬

 

Copyright©1999-2016 TAKANAWA GAKUEN All rights reserved.
〒108-0074 東京都 港区 高輪2-1-32 TEL 03-3441-7201 FAX 03-3441-6699
学校法人 高輪学園 webmaster@takanawa.ed.jp
サイトマップ