高輪中学校・高輪高等学校
入学希望生へ 父母の方へ
卒業生へ
最新情報 学校紹介 教育方針 入試情報 学校生活 クラブ活動 交通案内 お問い合わせ
Home学校生活生徒会 ≫ 生徒会活動報告


◎活動報告


2017年度生徒会がどのような活動を行ってきたかをまとめました。
⇒の前が今年度やってきたこと、後が来年度の生徒会がやっていく予定のものです。

公約関連

○目安箱

生徒会室前に目安箱を設置しました。皆さんの意見を募集しています。新聞やこのホームページの「生徒の意見」というところに生徒会からの回答を載せています。是非ご覧下さい。
⇒今後も継続していく予定です。

○制服

セーターのデザイン改変やカーディガンの導入など服装に関しての公約も進めていきましたが、今年度ロッカーを新しくしたこともあり、一時期に一気に変えるのは当分難しいという結果になりました。

○食堂

食券機の増設・手売りのカウンターの混雑緩和のためにレーンを設置・机椅子を増設するという三本柱で進めてまいりました。しかし具体的にどう展開していくかの折り合いが付かなかったこともあり、要望書を提出するところまでは実現しませんでした。
⇒今後も継続していく予定です。

○放送

放送のチャイムを現在のものから洗練された「カッコいい」ものに変えようという思いで企画書を顧問に見せ相談しましたが、今年度での実現は難しいということになりました。
⇒今後も継続していく方針です。

○サークル

現行のサークル規約が実態にそぐわないこともあり、今回サークル規約を改正しました。それに伴い、サークル申請書類も一新し、より効率の良いサークル管理や、新たにサークルを立ち上げたいと考えている生徒も、それにより、サークルを立ち上げやすくなりました。今後の代議員会で正式に決定される予定です。

広報関連

○新聞

今年度の生徒会の公約を纏めたものを発行しました。今後も目安箱の回答を纏めたものや、このような活動報告を載せたものを発行する予定です。
⇒来年度も継続する予定です。

○ホームページ

各役員が生徒会に対しての抱負を綴った「生徒会について」、目安箱に投じられた意見とそれに対する生徒会の回答をまとめた「生徒の意見」、そしてこのページ「活動報告」の全三項目を更新しました。「生徒の意見」と「活動報告」は約10年ぶりに更新しました。是非こまめにチェックしてください。
⇒継続して更新していく予定です。


通常業務

○クラブ・同好会予算折衝

生徒会業務の目玉といえば予算折衝。各クラブ・同好会の決算書・予算請求書を精査し、適切な予算配分を心がけて行いました。
⇒来年度はデータ提出を義務付け、効率の良い予算折衝のシステムを確立していく予定です。

○新入生に向けたクラブ紹介

毎年生徒会主催で行っているクラブ紹介。新入部員の獲得を賭け、各クラブがしのぎを削ります。生徒会は司会進行や各クラブとの打ち合わせ等を行いました。
⇒日程調整の都合により、現在の形でのクラブ紹介は開催できないことが決まっています。どのような形になるかは分かりませんが、代替案の検討を始めています。

○代議員会

代議員会では、主に先ほどの予算折衝各クラブ・同好会の承認を得た生徒会の予算案の承認とサークルの承認、そしてサークル規約の改正に伴う承認を行いました。

○オープンキャンパス

毎年7月に行われるオープンキャンパスでは、「生徒が答える受験相談」を行いました。大盛況の中、生徒会役員が受験生の悩みや質問に答えていきました。そしてそこで「高輪兄貴」という受験体験記や学校生活について綴った冊子を配布しました。

○体育祭

体育祭では、生徒会が生徒の顔として受付業務を担当しました。

○高学祭

高学祭では、生徒会役員も高学祭執行部として4月から活動しました。
高学祭執行部の活動拠点は生徒会役員会の活動拠点でもある生徒会室ということもあり、生徒会役員が周囲を引っ張って活動していくことも多いです。

その他活動したこと・今後実施していくこと

○サン・サン赤坂

7月に特別養護老人ホーム「サン・サン赤坂」の夏祭りに手伝いとして参加しました。地域の子供たちやお年寄りの方と関わることで、より幅広い思い出深い経験が出来ました。

○男子校フェスタ

首都圏の男子校が一堂に会す男子校フェスタで、会長が男子校の良さについて語り合うパネルディスカッションに参加しました。

○総会・規約改正

現在、生徒会規約は20年以上変更されていません。そして、現実的に実態に見合っていないものも多く記載されている(総会は最高議決機関であるのにまったく開催されていないなど)のが生徒会規約です。今後それをどのように扱っていくかは今後の生徒会の課題となることでしょう。

Copyright©1999-2017 TAKANAWA GAKUEN All rights reserved.
〒108-0074 東京都 港区 高輪2-1-32 TEL 03-3441-7201 FAX 03-3441-6699
学校法人 高輪学園 webmaster@takanawa.ed.jp
サイトマップ