高輪中学校・高輪高等学校
入学希望生へ 父母の方へ
卒業生へ
最新情報 学校紹介 教育方針 入試情報 学校生活 クラブ活動 交通案内 お問い合わせ
Home学校生活生徒会 ≫ 生徒の意見生徒の意見

目安箱の意見


Q1
 各予算の根拠の公示を。
A1 来年度なんらかの形で公示しますby生徒会
   
↑
Q2
 ロッカーの間が狭い。
A2 現在のロッカールームの面積から、物理的に無理がある。
   
↑
Q3
 調理室とプールの設置を。
A3 敷地がありません。
   
↑
Q4
 アイスの自販機を設置してほしい。
A4 難しいです。
 理由:缶が売られていないのと同じように、もしアイスの自販機を置いたら床を汚してしまう可能性が高い、そして区分としてお菓子に入ってしまうので、学校で食べる必要はないのでは…。
   
↑
Q5
 昼の放送でボカロを増やして欲しい。
A5 放送委員に伝えました。
   
↑
Q6
 ブレザーを着ている時にネクタイをつけたくないのですが。
A6 マナー的にどうかと…
   
↑
Q7
 売店で電子マネーを使えるようにしてほしい。
A7 導入は難しいです。
理由:電子マネーを導入するのにとてもお金がかかる、しかも現在電子マネーを導入している食堂ほどは使用頻度が高くないから。
   
↑
Q8
 食券機を二つに増やしてほしい。
A8 現在取り組んでいます。
   
↑
Q9
 携帯を利用可能にした時の弊害を教えてほしい、もし利用可能にした時にどこまで譲歩できるのか。
A9

利用可能にはできない
理由:学校内で使う必要はないのではないか、もし休み時間に使用を許したとしても、その後の授業に影響を及ぼす可能性がある。寧ろ学校への持ち込みを禁止している学校もある中、高輪は登下校中の使用を認めています。

   
↑
Q10
 夏服と冬服の変更を自由にして欲しい。
A10 自由にはできない
理由:近年は移行期間を設けるなど、学校としても考慮している。移行期間中に、気候の変化を身体に順応させてほしい。
   
↑
Q11
 洋式トイレを増やしてほしい。
A11 前年度に生徒会の要望もあり、和式から洋式への変換を行いました。
   
↑
Q12
 トイレをウォシュレットにしてほしい。
A12 そこまで高輪に求めないで!洋式増やした分改善されています。
   
↑
Q13
 食堂のマナーが悪い(ex.椅子をしまわない、ペットボトルの投げ合い、鬼ごっこ。
A13 次年度の生徒会で、ルールを作成する等、検討していく予定です。
   
↑
Q14
 共学にしてください。
A14 男と共に学ぶってことです。
   
↑
Q15
 京急線の人身事故を何とかして欲しい。
A15 京急の気持ちも考えてみてください。
   
↑
Q16
 リア充になりたい。
A16 私もです。by生徒会
   
↑
Q17
 受験勉強でイライラしている身体に安らぎを。
A17 各自でリラックスして下さい。
   
↑
Q18
 カーディガンを着用可にしてほしい。
A18 難しい。
理由:カーディガン等の制服を着用可にするには、本校の紋章が入ったものを作る必要があったり、色々なものを一気に変えるのは難しい。
   
↑
Q19
 jazz研を作って欲しい。
A19 サークルの申請書を生徒会室まで取りに来てください。
   
↑
Q20
 ペットボトルキャップの募金。
A20 次年度の生徒会で公約にし、実現に向けて尽力していきます。
   
↑
Q21
 2階の冷水機の出が悪い
A21 現在(2017年11月)は改善されています。
   
↑
Q22
中学ロッカーにトイレつけて欲しい。
A22 A.難しい。
理由:水回りの問題は改善するのは難しい。高校ロッカーの方を使ってほしい。
   
↑

Q23
 心が貧しい人たちのために診療所を開いてください。
A23 今年度公約に掲げて尽力してきました。来年度も継続して行きます。
   
↑
Q24
 チャイムをカッコよく。
A24 今年度公約に掲げて尽力してきました。来年度も継続して行きます。
   
↑
Q25
 もっと自習室を増やして欲しい。
A25 難しい。
理由:教室にはそれぞれそこの責任者となる先生がいる。現在その先生の厚意で教室を使わせてもらっている状態である。正式に自習室として使えるのは進路閲覧室だけである。うまくそれらを使いながら勉強してほしい。
   
↑
Q26
 役員選挙 候補者に対する質疑応答の時間をとる。
A26 次年度の選挙で実施できないか検討します。
   
↑
Q27
 廊下にゴミ箱が欲しい。
A27 教室のゴミ箱で足りていませんか?理由が欲しいです!
   
↑
Q28
 5階に鉛筆削り、冷水機設置。
A28 前向きに検討する。
設置するスペースがあるか等、調査して前向きに設置を検討していきたい。
   
↑
Q29
 地下の食堂の値段を下げて欲しい。
A29 今年度生徒会で取り組んでいる課題ですが、どうしてもであれば食堂のお兄さんかお姉さんに要望してみてください。

   
↑
Q30
 各階に自販機を。
A30 予算等の問題もあるので、地下や一階に用のあるついでに購入してください。
   
↑
Q31
 なぜ冷房の試運転はダメなのか。
A31 .理由は3つ。
1. 高輪学園は空調機の温度設定を夏期:24℃ 冬期:20〜24℃に概ねしている。対して、国と都が推奨している空調機の設定温度は、夏季28℃、冬季20℃である。ここから分かるように、高輪学園は国や都の基準より大幅に設定温度を緩和している。であるから、試運転モードにして更に部屋を冷やす必要は無いのではないか。
2. 高輪学園のような事業者は1日の電気使用量の上限を決めている。上限に達しそうになると、自動的にその時学校で使える電気量が制御される。具体的に言えば、空調の設定温度が上がったり、照明が暗くなったりということだ。試運転モードを設定すると、電気量が上がるのは想像すれば分かる話であろう。つまり、試運転モードを設定すると、自分の首を「自分で締めている」ということになる。
3. 試運転モードは業者の整備用に設定されている機能であるため、通常の使用に用いるものではない。しかし、試運転等の操作により、アドレス変更まで行われ、修理のために一回数万円の費用が発生することもある。なので許可された「ON•OFF」「風量」等の操作以外は厳禁としたい。
by事務所。
   
↑
Copyright©1999-2017 TAKANAWA GAKUEN All rights reserved.
〒108-0074 東京都 港区 高輪2-1-32 TEL 03-3441-7201 FAX 03-3441-6699
学校法人 高輪学園 webmaster@takanawa.ed.jp
サイトマップ