高輪中学校・高輪高等学校
入学希望生へ 父母の方へ
卒業生へ
最新情報 学校紹介 教育方針 入試情報 学校生活 クラブ活動 交通案内 お問い合わせ
 

☆自分で出来るニキビ撃退法☆

(2015.12.19)

 

 ホルモンバランスが崩れがちな思春期は、皮脂の分泌が盛んです。毛穴の出口の皮膚に異常が起こると毛穴がふさがり、炎症がおこり赤ニキビになります。
肌の状態は一人ひとりちがうため、こうすればニキビを撃退できる!と断言することはできませんが、「正しいスキンケア」と「規則正しい生活」を心がけることで、予防することができます。

   
洗 顔
 
  ニキビ予防は、肌を清潔に保つことが大切です。洗顔が第一の基本となります。
 1日2回を目安に、低刺激性の洗顔料をよく泡立てて、ゆっくりていねいに洗いましょう。
   
保 湿
   
  ニキビや肌トラブルの原因として乾燥があります。洗顔のあとは化粧水などで肌の水分補給をしっかりと。油分が多いクリームは、毛穴をつまらせる原因にもなるので使用には注意が必要です。
   
食 事
   
  便秘や睡眠不足はニキビができやすく、悪化の原因にもなります。ビタミン豊富な野菜、繊維質に富む食物などをバランスよく食べることがニキビ予防の第一歩。もちろん、睡眠をしっかりとることも忘れずに!!
   
Copyright©1999-2015 TAKANAWA GAKUEN All rights reserved.
〒108-0074 東京都 港区 高輪2-1-32 TEL 03-3441-7201 FAX 03-3441-6699
学校法人 高輪学園 webmaster@takanawa.ed.jp
サイトマップ