高輪中学校・高輪高等学校
入学希望生へ 父母の方へ
卒業生へ
最新情報 学校紹介 教育方針 入試情報 学校生活 クラブ活動 交通案内 お問い合わせ
 

☆よろしくお願いします☆

(2017.4.21)

 
○こんなときは保健室へ!
 
@ 学校でケガをしたり、からだの具合が悪くなったとき
いつから、どこが、どうしたのか、どんな具合なのかを先生に伝えて下さい 。
   
A 心配事や相談があるとき
こまったときは一人で悩まないで!どうしたらいいか、先生と一緒に考えましょう。
   
B からだや健康について知りたいとき
保健室には、からだや健康についての本や教材などもあります。
勉強したいときは声をかけてくださいね!
   
保健室には、からだや健康についての本や教材などもあります。
勉強したいときは声をかけてくださいね!
   
保健室はみんなが使用する共有の場所です。
下記の約束を守って、みんなで気持ちよく使用しましょう!
   
   
☆保健室での約束☆
   
@ 入退室時はあいさつをしましょう。
   
A 来室した時は、できるだけ担任の先生や授業の先生に断ってから来ましょう。また、緊急のけがや病気以外は休み時間や放課後に来るようにしましょう。
   
B 保健室は応急処置を行いますが、継続した治療をする場ではありません。長引く痛みがある場合は医療機関を受診してください。
   
C 飲み薬をあげることはできません。心配な人は、自分で薬を用意しましょう。
   
D 保健室では休養している人もいます。静かにしましょう。
   
E 保健室にあるものを使う時(身長計、体重計、本など)は、一声かけてください。
   
F 保健室は携帯電話の使用、飲食は禁止です。
   
<健康診断について>
   
  4月になり、健康診断が始まります!!
   
   尿検査、内科診察、眼科診察、耳鼻科診察、歯科検診、胸部レントゲン、聴力検査、心電図検査、身体測定、貧血検査を1日で行います。欠席しないように体調を整え、当日もからだ・服装を清潔にして受診しましょう。
   
   各学年で受診項目が異なるので、よく確認をして、受診漏れのないようにしましょう。
   
Copyright©1999-2017 TAKANAWA GAKUEN All rights reserved.
〒108-0074 東京都 港区 高輪2-1-32 TEL 03-3441-7201 FAX 03-3441-6699
学校法人 高輪学園 webmaster@takanawa.ed.jp
サイトマップ