高輪中学校・高輪高等学校
入学希望生へ 父母の方へ
卒業生へ
最新情報 学校紹介 教育方針 入試情報 学校生活 クラブ活動 交通案内 お問い合わせ
Homeクラブ活動 ≫ 文化部・同好会活動報告文化部・同好会活動報告
7月

書道部

 日本武道館主催・文部科学省ほか後援、【第34回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会】において、大会奨励賞、特選などを受賞いたしました。

6月

ダーツ部

 6月3日、船橋アリーナで行われた千葉県ダーツオープン大会に、選手9名で参加しました。
鈴木君(高2)が第1位に入賞しました。

書道部

 ◆高野山金剛峯寺主催・毎日新聞社ほか後援、【第53回高野山競書大会】において、特選、準特選などを受賞いたしました。

4月

ダーツ部

 4月30日、池上会館で行われた東京ダーツ選手権に、選手13名で参加しました。
 ユースシングルスにおいて、高坂君・内田君(ともに高2)が3位に入賞しました。

3月

書道部

 2018年3月、 毎日新聞社主催・太宰府天満宮特別協力【第62回毎日学生競書展】において、金賞、銀賞等を受賞いたしました。

2月

ダーツ部

 2月11日、晴海ターミナルホールで行われた Tokyo Darts Open 2017 に、選手18名で参加しました。
 ユースシングルスにおいて、鈴木君(高1)が準優勝しました。また、ルーザートーナメントにおいて、松田君(高2)が優勝しました。

2018年1月

ダーツ部

 1月21日、千葉県電工会館で行われた千葉県ダーツ選手権に、選手12名で参加しました。
 オープンシングルスにおいて山川君(高2)が2回戦に進出、室井君(高2)が3回戦に進出しました。

11月

ダーツ部

 11月5日、船橋アリーナで行われた千葉県ダーツオープン大会に、選手16名で参加しました。
 塩田君(高1)が第1位、松田君(高2)が第4位、山川君(高2)が第10位にそれぞれ入賞しました。

将棋部

 11月3日、都立大泉高校で行われた、全国高等学校将棋新人大会東京都予選に、選手6名で参加しました。 その結果、加藤君(高2)が東京都第5位となりました。

10月

ダーツ部

 10月15日、横須賀の地球堂ビルで行われた SUKA-D ダーツオープンオーナメントに、選手9名で参加しました。
 健闘しましたが、オープンシングルスにおいて勝利をあげることはできませんでした。

9月

書道部

 NPO法人東京中央ネット主催・東京都港区ほか後援、【第6回東京都の児童・生徒による“江戸”書道展】において企業賞「竺仙賞」を受賞いたしました。

8月

書道部

 日本武道館主催・文部科学省ほか後援、【第33回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会】において日本武道館賞、大会奨励賞、特選などを受賞いたしました。

7月

ダーツ部

 7月30日、大田区産業プラザPIOで行われた JAPAN OPEN YOUTH DARTS TOURNAMENT に、選手9名で参加しました。
高1内田がベスト8に進出しました。
応援ありがとうございました。

6月

ダーツ部

 6月4日、藤沢商工会館で行われた湘南ダーツ選手権に、選手7名で参加しました。
オープンダブルスにおいて、高1鈴木、佐藤ペアが1勝しました。

書道部

 高野山金剛峯寺主催・毎日新聞社ほか後援、【第52回高野山競書大会】において、推薦、特選、準特選などを受賞いたしました。

5月

将棋部

 5月3日〜4日、都立大泉高校で行われた、全国高等学校将棋選手権大会東京都予選に、選手9名で参加しました。 その結果、団体戦では片渕(高3)、川俣(高3)、加藤(高2)組が東京都第4位、個人では加藤君(高2)が東京都16位となりました。

4月

書道部

 成田山全国競書大会実行委員会主催・読売新聞社ほか後援、【第33回成田山全国競書大会】において、推薦日輪賞、特選月輪賞、秀作金剛賞等を受賞いたしました。

ダーツ部

 4月30日、池上会館で行われた東京ダーツ選手権に、選手11名で参加しました。
 ユースシングルスにおいて、鈴木君(高1)が3位に入賞しました。

3月

書道部

 日本武道館主催・文部科学省ほか後援、【第53回全日本書初大展覧会】において、特選、秀作、佳作等を受賞いたしました。

2017年2月

ダーツ部

 2月12日、晴海ターミナルホールで行われた Tokyo Darts Open 2016 に、選手13名で参加しました。
 ユースシングルスにおいて、すべての選手がベスト8までで敗退となり、入賞はなりませんでした。多くのご声援に深く御礼申し上げます。

 

11月

将棋部

 11月6日、都立大泉高校で行われた、全国高等学校文化連盟将棋新人大会・関東大会東京都予選に、選手5名で参加しました。 その結果、片渕君(高2)が東京都ベスト8、加藤君(高1)が東京都ベスト16となりました。

書道部

 毎日新聞社・伊勢神宮崇敬会主催、文部科学省ほか後援、【第55回伊勢神宮奉納書道展】において、伊勢神宮崇敬会賞、神路山賞、五十鈴川賞等を受賞いたしました。

9月

ダーツ部

 9月18日、神奈川歯科大学食堂で行われた SUKA-D ダーツオープントーナメントに、選手9名で参加しました。
 健闘しましたが、ダブルスシングルスともに勝利をあげることはできませんでした。

書道部

 日本武道館主催・文部科学省ほか後援、【第32回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会】において、日本武道館賞、大会奨励賞、特選などを受賞いたしました。

7月

書道部

 2016年7月、高野山金剛峯寺主催・毎日新聞社ほか後援、【第51回高野山競書大会】において、推薦、特選、準特選などを受賞いたしました。

ダーツ部

7月10日、大田区産業プラザPIOで行われた JAPAN OPEN YOUTH DARTS TOURNAMENT に、選手13名で参加しました。その結果、ベスト16までの試合ですべての選手が敗退となりました。応援ありがとうございました。

 

 ディズニー・チャンネル「マル☆カツ定食」のコーナー「サポ☆カツ」(サポート・カツドウ)にダーツ部が出演します。
放送日:2016年7月16日(土)
時間:18時 〜18時30分
放送局:全国のケーブルテレビおよびBS・CS放送など

6月

ダーツ部

 6月5日、新堀ライブ館で行われた湘南ダーツ選手権に、選手11名で参加しました。

 オープンダブルスにおいて、高1室井、山川、田中が1勝しました。オープンシングルスにおいて、高1後出、中三徳田が1勝しました。

4月

ダーツ部

 4月17日、池上会館で行われた東京ダーツ選手権に、選手12名で参加しました。

 オープンダブルスにおいて、高1の室井・山川ペアが2勝、高2の須貝・北ペアと中三の徳田・坂ペアが1勝しました。

3月

模型部

  3月26〜27日に行われました『第3回ハイスクール国際ジオラマグランプリ〜HiD2016(全国大会相当)』において、高輪中学校高等学校模型部(高1鈴木君,舟山君,中3濱島君,鈴木君,井上君のチーム)が『ヤマタク賞』(ジオラマ作家である山田卓司審査委員長が評価した賞)を受賞しました。

 作品名は『一角獣(ユニコーン)と呼ばれたガンダム』です。高輪中学校高等学校模型部による全国レベルの大会では初受賞となります。山田卓司氏からは「作品に対する製作技術の高さと熱意が伝わった」と素晴らしい講評をいただきました。

  チーム外の部員も含め、約半年かけて一丸となって取り組んだ結果が実り、生徒達は大変喜んでいました。ご支援、ご声援いただいた方々に深く感謝いたします。

高輪美術部 高輪美術部

 

2月

ダーツ部

 2月14日、晴海ターミナルホールで行われた Tokyo Darts Open 2015 に、選手18名で参加しました。

 ユースシングルスにおいて、熊代君(高2)が優勝し、3連覇となりました。また、松田君(中三)が3位入賞しました。

 多くのご声援に深く御礼申し上げます。

書道部

 2016年2月、 日本武道館主催・文部科学省ほか後援、【第52回全日本書初め大展覧会】において、日本武道館賞、特選などを受賞いたしました。

11月

ダーツ部

 11月15日、横浜産貿ホールで行われた 2015 AKDO DARTS TOURNAMENT に、選手16名で参加しました。

ダブルスにて5組が1回戦を勝ち、熊代・大橋ペアが3回戦まで勝ち進みました。また、シングルスにおいては山口(中二)と松田(中三)が一回戦を突破しました。

書道部

 毎日新聞社・伊勢神宮崇敬会主催、文部科学省ほか後援、【第54回伊勢神宮奉納書道展】において、大会委員長賞、五十鈴川賞、金賞等を受賞いたしました。

10月

ダーツ部

 10月22日、神奈川歯科大学で行われた SUKA-D ダーツオープントーナメントに、選手14名で参加しました。

シングルスにおいて熊代君(高2)が1勝しました。

ダーツ部

 10月8日、イギリスのハルシティーホールで行われた WINMAU World Masters に、熊代君(高2)が参加しました。

Boys Last128
熊代 1-4 Callum Brew-Isle Of Man

今回は初戦敗退という結果になりました。
ご支援、ご声援いただいた方々に深く感謝いたします。

ダーツ部

 1月の WDF ランキングにおいて1位になった熊代君(高2)については、10月にイギリスのハルで行われる WINMAU WORLD MASTERS に出場いたします。1974年からの歴史がある大会において、ユースカテゴリーに出場する初めての日本選手となります。応援よろしくお願いいたします。

8月

書道部

 日本武道館主催・文部科学省ほか後援、【第31回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会】において、大会奨励賞、特選などを受賞いたしました。

7月

ダーツ部

 7月12日、大田区産業プラザPIOで行われた JAPAN OPENに、選手19名で参加しました。

 ユースシングルスにおいて、高2熊代が準優勝しました。

  決勝ステージにおいてはいままでにない多くのご声援を頂きました。
深く御礼申し上げます。

書道部

 高野山金剛峯寺主催・毎日新聞社ほか後援、【第50回高野山競書大会】において、推薦、特選、準特選などを受賞いたしました。

6月

ダーツ部

 6月1日、本校記念館において、TBS系列の朝の情報番組「あさチャン」内のコーナー「ニッポン!部活応援キャラバン ボクらのMVP」の撮影が行われました。

 6月5日(金)7:50頃に放送する予定になりますのでご覧ください(放送日が変更になる場合もあります)。

 また、放送後に番組HP内にも紹介されますので合わせてご覧ください。

 http://www.tbs.co.jp/asachan/mvp

 6月14日、藤沢商工会議所で行われた湘南ダーツ選手権に、選手16名で参加しました。

 オープンシングルスにおいて、外川君(高2)が1勝しました。

5月

将棋部

 5月5日、全国高等学校将棋選手権大会東京都予選(団体戦)が、都立大泉高校で行われました。

 この大会に出場した高輪高校Aチーム(辻(高3)、伊藤(高2)、片渕(高1))は、スイス式トーナメントで4勝1敗、東京都8位となりました。

 応援ありがとうございました。

4月

ダーツ部

 4月12日、池上会館で行われた東京ダーツ選手権に、選手15名で参加しました。

 オープンダブルスにおいて、中三後出・松田ペアが2勝、高2熊代・大橋ペアが1勝しました。

2月

ダーツ部

 2月15日、晴海客船ターミナルホールで行われた 2014 TOKYO DARTS OPENに、選手19名で参加しました。

 大会の開会式において、主将の平田君(高2)が選手宣誓を務めました。

 ユースシングルスにおいて、以下の結果になりました。
  優勝 熊代君(高1)
  準優勝 大橋君(高1)
  3位 野村君(高2)、田中君(中二)


 変わらぬご声援に感謝いたします

書道部

 日本武道館主催・文部科学省ほか後援、【第51回全日本書初め大展覧会】において、特選、秀作などを受賞いたしました。

2015年1月

ダーツ部

 WDF(World Darts Federation : 世界ダーツ連盟)の2014年ランキングが1月7日に発表され、BOYS部門のアジアパシフィック地域ランキングにおきまして、高校1年熊代君が1位にランキングされました。
 これは昨年7月に行われましたJAPAN OPENでの結果によるものです。

 変わらぬご声援に感謝いたします。


 (なお、賞金につきましては全てWDFに返還しております。)

11月

ダーツ部

 11月9日、横浜産貿ホールで行われた AKDO オープントーナメントに、選手12名で参加しました。


ダブルスで高2平田君が1勝、シングルスで高1熊代君が1勝しました。

10月

ダーツ部

 10月19日、神奈川歯科大学食堂で行われた SUKA-D ダーツオープントーナメントに、選手6名で参加しました。


ダブルスでは全敗でしたが、シングルスにおいて高1熊代君が1勝しました。

8月

ダーツ部

 8月17日、池上会館で行われたJAPAN OPENに、選手15名で参加しました。


 U-18の部において、高校1年熊代君が優勝しました。また、高校2年古瀬君が準優勝、高校2年平田君と高校1年原君が3位入賞しました。


 皆様のご声援に感謝いたします。


決勝スコア:熊代(19-26-29-×-21) 4-1 古瀬(×-×-×-24-×)

書道部

日本武道館主催・文部科学省ほか後援、【第30回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会】において、大会奨励賞、特選などを受賞いたしました。


高野山金剛峯寺主催・毎日新聞社ほか後援、【第49回高野山競書大会】において、準特選、金賞などを受賞いたしました。

6月

ダーツ部

 6月29日、大田区産業プラザPIOで行われた東京ダーツ選手権に、選手15名で参加しました。


ダブルスでは全敗でしたが、シングルスにおいて平田君(高2)、古瀬君(高2)がそれぞれ1勝しました。


 ほとんどの選手が強い選手と当たることができて、次戦の JAPAN OPEN に向けてよい経験となりました。


 また、本大会で12名の部員が大会準備の前日手伝いをさせていただきました。参加させていただきました大会関係の方々に感謝いたします。

 

 6月8日、船橋アリーナで行われた千葉県ダーツオープン大会に、選手16名で参加しました。

 内容は301(オープンアウト)・カウントアップ・301(オープンアウト)の3ゲームを行い、全選手の順位付けをしていくものです。


 結果、松田君(中二)が2位、熊代君(高1)が3位、田中君(中二)が4位(参加総数74名)にそれぞれ入賞しました。

2月

ダーツ部

 2月9日、晴海客船ターミナルホールで行われた 2013 TOKYO DARTS OPEN に選手19名で参加しました。

ユースシングルスにおいて、熊代(中三)が優勝しました(決勝2−0 32ダーツ・45ダーツ)。また、春原(高2)が3位入賞しました。

また、オープンダブルスにおいて、大橋・熊代組(ともに中三)がベスト32に入りました。

ご声援に感謝いたします。

書道部

 日本武道館主催・文部科学省ほか後援、【第50回全日本書初め大展覧会】において、特選、秀作などを受賞いたしました。

2014年1月

ダーツ部

 1月12日、池上会館で行われた ALL JAPAN DARTS TOURNAMENT 日本選手権大会に選手10名で参加しました。

 結果は中三熊代が決勝トーナメントに進出し、ベスト64の結果でした。
 次戦は TOKYO DARTS OPEN のユースに参加予定です。

11月

ダーツ部

 11月10日、横浜産貿ホールで行われた2013 AKDO OPEN DARTS TOURNAMENT に選手10名で参加しました。

惜しいゲームも多かったのですが、結果は熊代君(中三)がダブルス(ドロー)で2勝、古瀬君(高1)がシングルスで1勝でした。

10月

ダーツ部

 10月27日、船橋アリーナで行われた、千葉県ダーツ・オープン大会に、選手20名で参加しました。
 この大会は301オープンアウト30ダーツリミット2回・30ダーツカウントアップ1回の総合結果で競います。
 その結果、以下の5名が入賞しました。
  2位 熊代(中三)
  3位 古瀬(高1)
  5位 大橋(中三)
  8位 筒井(高2)
  9位 平田(高1)
 (参加選手67名)

 10月6日、葛飾区総合スポーツセンター体育館で行われた、第68回国民体育大会ダーツ競技競技の部(ハード)に、選手3名で参加しました。高2筒井君、中三熊代君がベスト32、高2町田君はベスト64で終了しました。
また、部員12名が競技補助員として参加しました。

8月

軽音楽部

 バンドK2(メンバー:佐藤,三尾,吉田,大石,久保田,渡邊)が平成25年度東京都高等学校軽音楽コンテストに、オリジナル曲「secret」で参加しました。
結果は以下のような戦績となりました。
    7月25日・26日(音源審査)  一次予選通過
    8月2日(ミューズ音楽院)   準決勝大会敗退
応援ありがとうございました。

書道部

 日本武道館主催・文部科学省ほか後援、【第29回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会】において、大会奨励賞、特選などを受賞いたしました。

7月

ダーツ部

 7月14日、大田区産業プラザPIOで行われた、ジャパンオープン日本選手権大会ユース大会に、選手13名で参加しました。結果、富田君(高2)が3位入賞しました。
  また、前日の準備に10名の生徒に参加させて頂きました。ボランティアとして設営に関わることで、学ぶことも多かったと感じています。

書道部

 高野山金剛峯寺主催・毎日新聞社ほか後援、【第48回高野山競書大会】で、推薦、特薦、準特選等を受賞いたしました。

6月

ダーツ部

 6月23日、船橋アリーナで行われた、千葉県ダーツ・オープンに、選手19名で参加しました。その結果、大橋君(中三)が7位入賞しました。

 6月9日、藤沢産業センターで行われた、湘南ダーツ選手権に、選手12名で参加しました。その結果、オープンダブルスにおいて大橋・熊代ペアが1勝、オープンシングルスにおいて大橋君(中三)が2勝、熊代君(中三)が1勝しました。

2013年2月

ダーツ部

 1月30日発売の NEW DARTS LIFE 誌に本校ダーツ部の記事が見開き2ページで掲載されております。ぜひご覧ください。

 2月11日、池上会館で行われた、JSFD主催トーナメントである ALL JAPAN DARTS TOURNAMENT 日本選手権大会に、高校1年生の筒井君が参加しました。結果は1勝4敗でロビン敗退となりました。

 2月10日、晴海ターミナルホールで行われた、首都圏最大級のスティールチップダーツトーナメントである TOKYO DARTS OPEN 2012 に、選手24名で参加しました。部長の伊藤君が開会式で選手宣誓を行いました。ユースシングルス部門で、高2伊藤君、高1春原君が3位に入賞しました。

◆書道部

 日本武道館主催・文部科学省ほか後援、【第49回全日本書初め大展覧会】(2013.2)において、特選、秀作、佳作等を受賞いたしました。

◆美術部

全日本学生美術展 「特選」受賞
2月に行われました「第57回全日本学生美術展」において、美術部・高1三尾 響(みつおひびき)君が応募総数6,281点の中で、205点選ばれた「特選」に選出されました。2月9日〜2月14日の展覧会において、東京都美術館に展示されました。
おめでとうございます。

12月

ダーツ部

 12月25日、本校(記念館2階会議室)にチームを招待して、チーム戦による練習試合を行いました。結果

高輪 1−6 NATURALNINE YOKOHAMA(N9Y)
TON 高輪5 N9Y 10
180 巴(高輪)
High Off なし


 ご来校いただきました選手、引率の方々に改めて感謝いたしますとともに、今後もこのような企画を行いながら活発に活動していきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

11月

ダーツ部

 11月11日、横浜産貿ホールで行われたAKDO OPEN DARTS TOURNAMENT 2012に選手9名で参加しました。結果、オープンシングルスにおいて、高2石川君が1勝しました。

 選手たちに「あと1本」まで持ち込んだダーツが増えてきました。次の機会にその1本を、それぞれがどう乗り越えるかを期待しています。

10月

ダーツ部

 10月28日、船橋アリーナで行われた千葉県ダーツ・オープン大会に選手17名で参加しました。

 少しずつ全体のレベルも上がっているようで、前回よりいい成績の選手も順位では苦しんでいましたが、高校2年巴君が男子6位、中学二年大橋君が男子7位で入賞(参加58名)することができました。

8月

書道部

 2012年8月、日本武道館主催・文部科学省ほか後援、【第28回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会】において、日本武道館賞、大会奨励賞などを受賞いたしました。

旅行・鉄道研究部

 8月17・18日、東京ビックサイトにて行われた「第4回全国高等学校鉄道模型コンテスト」に参加しました。
投票・審査の結果、高校1年の部員らが制作したモジュールボードで特別賞を受賞しました。(参加95校)

 

7月

ダーツ部

 7月24日、すみだ産業会館で行われた JAPAN OPEN DARTS YOUTH TOURNAMENT に選手9名で参加しました。結果、高校1年筒井君が準優勝、高校1年富田君と新川君が3位入賞しました。
  また、この大会の前日の大会準備に6名の生徒が参加しました。
  選手として参加するだけでなく、大会を作る人の努力を知ることで、視野が広がり、よい経験になったことと思います。

6月

ダーツ部

 6月17日、ALL JAPAN DARTS TOURNAMENT 日本選手権大会に選手5名で参加しました。高校1年筒井君が102のハイオフを決めるなど、各選手健闘しましたが、予選トーナメントを通過できた選手はいませんでした。各選手6試合を行うことができて、いい経験を積むことができました。

ダーツ部

 6月10日、千葉県ダーツ・オープン大会に選手14名で参加しました。その結果、高校2年の伊藤君が男子4位、高校1年の富田君が男子5位で入賞しました(参加選手77名)。

◆ダーツ部

 6月3日、第10回湘南ダーツ選手権大会に選手7名で参加しました。
  ほとんどの選手が1回戦で敗退してしまいましたが、唯一、オープンシングルスにおいて、高校2年の加藤君が1回戦を突破し、健闘しました。

2011年2月

◆ダーツ部

 2月12日、首都圏最大級のスティールチップダーツトーナメントである2011 TOKYO DARTS OPEN(晴海ターミナルホール)に、高輪学園から14名の選手が参加しました。 ユースシングルス部門で、新川君(中三)が観衆の前となる決勝の舞台へ上がり、見事優勝の快挙を成し遂げました。また、石川君(高1)、飛澤君(中二)が3位に入賞しました。

◆ダーツ部

 2月12日、第10回千葉県ダーツ・オープン大会(四街道総合公園体育館)に、高輪学園から7名の選手が参加しました。回を重ねるごとに参加者も増え、盛り上がる大会となりました。最上位は宮下君(中三)の17位でした。

◆書道部

 日本武道館主催・文部科学省ほか後援、【第48回全日本書初め大展覧会】(2012.2)において、特選、秀作、佳作を受賞いたしました。

11月

◆ダーツ部

 11月13日、2011 AKDO OPEN DARTS TOURNAMENT に、高輪学園から5名の選手が参加しました。 レベルの高い大会でしたが、ダブルスでは伊藤(久)・伊藤(行)ペア(ともに高1)が1勝、シングルスでは伊藤(久)君が1勝を挙げました。

◆高校将棋部

 11月6日、全国高等学校将棋新人戦大会東京地区予選に、高輪高校から10人の選手が参加しました。その結果、生徒の最高順位は東京都22位でした(スイス式)。応援ありがとうございました。(参加選手約170名)

10月

◆ダーツ部

 10月30日、第9回千葉県ダーツ・オープン大会に、高輪学園から12名の選手が参加しました。 その結果、高校1年伊藤君が男子10位で入賞しました。(参加選手70名)

9月

◆ダーツ部

 9月25日、浦安市運動公園総合体育館で行われた第8回千葉県ダーツ・オープン大会に、高輪学園から9名の選手が参加しました。
 その結果、高輪の最上位は中学二年野村君の18位でした。(参加選手65名)

6月

◆ダーツ部

 6月26日、池上会館で行われた東京ダーツ選手権大会に、高輪学園から5名の選手が参加しました。
 すべての選手が1回戦で敗退してしまいましたが、選手たちは大会を通して良い経験を積むことができました。

 6月5日、藤沢産業センターで行われた第9回湘南ダーツ選手権大会に、高輪学園から11名の選手が参加しました。
  非常にレベルの高い大会で、ほとんどの選手が1回戦で敗退してしまいましたが、唯一、ダブルスにおいて、加藤君(高1)が1回戦を突破し、健闘しました。 

5月

◆ダーツ部

 5月29日、船橋アリーナで行われた第7回千葉県ダーツ・オープン大会(89名参加)に、高輪学園から22名の選手が参加しました。
 その結果、飛澤君(中二)が第5位、筒井君(中二)が第7位となり、入賞することができました。

2011年2月

◆書道部

日本武道館主催・文部科学省ほか後援、【第47回全日本書初め大展覧会】(2011.2/27)において、特選、秀作、佳作等を受賞いたしました。

◆ダーツ部

 首都圏最大級のハードダーツトーナメントである 2010 TOKYO DARTS OPEN に、高輪学園から13名の選手が参加しました。

 オープンダブルス部門では惜しくもすべてのペアが初戦敗退しましたが、ユースシングルス部門において、田中君(高1)が決勝に進出しました。大観衆のなか、壇上で決勝にふさわしい試合をしてくれましたが、惜しくも敗れ、準優勝になりました。また、加藤君(中三)と伊藤君(中三)が3位入賞しました。

2010年11月

◆ダーツ部

11月7日に大田区産業プラザPIOで行われた、ハードダーツ初のユース大会になるジャパンオープンユースダーツトーナメントに、高輪学園から22名の選手が参加しました。

ベスト16に9名進出し、その中でも巴君(中三)、渡邊君(中三)がベスト8進出と健闘しました。

2010年8月

◆書道部

日本武道館主催・文部科学省ほか後援、【第26回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会】において、日本武道館賞、特選、秀作、佳作等を受賞いたしました。

2010年6月

◆ダーツ部

6月6日に藤沢産業センターで行われた第8回湘南ダーツ選手権大会に、高輪学園から14名の選手が参加しました。

非常にレベルの高い大会で、ほとんどの選手が1回戦で敗退してしまいましたが、唯一、ダブルスにおいて、中学三年の加藤・渡邊ペアが1回戦を突破し、健闘しました。

2010年5月

◆ダーツ部

5月9日に船橋アリーナで行われた第5回千葉県ダーツ・オープン大会に、高輪学園から10名の選手が参加しました。その結果、以下の選手が入賞しました。
 春原(中二) 第5位(男子5位)
 巴(中三) 第8位(男子8位)
 加藤(中三) 第15位(男子14位)
 (参加選手59名)

2009年7月

◆釣り同好会

 平成21年7月11日(土) 神奈川県大磯海岸において、(株)ささめ針主催の「アスリートカップ投キス」EAST大会が行われました。中学2年生・伊藤久博君がジュニアハイスクールカップの部で総合ポイント83ポイントを獲得し優勝しました。

2009年2月

◆美術部

全日本学生美術展 「佳作」受賞
 第54回「全日本学生美術展」において、美術部・高校1年生・南遼太君(画題「狂気へ」)が去年に引き続き「佳作」を受賞し、2月19日まで東京都美術館にて展示されていました。

2008年6月

◆ダーツ同好会

春の浦安市民ダーツ大会 2位入賞
平成20年6月8日(日) 浦安市ダーツ協会主催「春の浦安市民ダーツ大会」(75人参加、一般の出場者を含む)において、ダーツ同好会の須賀君(高2)が2位に入賞するなど、以下の4人が上位入賞を果たしました。
  須賀君(高2)→2位
  樋熊君(高2)→5位
  上山君(高2)→7位
  下山君(高2)→9位

2008年5月

◆ダーツ同好会

千葉県ダーツ・オープン大会 4位入賞
平成20年5月17日(土) 船橋市ダーツ協会主催「千葉県ダーツ・オープン大会」において、ダーツ同好会の下山君(高2)が4位入賞(60人参加、一般の出場者を含む)を果たしました。

2008年2月

◆美術部

全日本学生美術展 「佳作」受賞
第53回「全日本学生美術展」において、美術部・中学三年生・南遼太君(画題「道化師の不幸な一日の始まり」)が「佳作」を受賞し、2月19日まで東京都美術館にて展示されていました

2007年2月

◆美術部

全日本学生美術展 「推奨」・「佳作」受賞
第52回「全日本学生美術展」において、美術部・中学二年生・小野田崇伸君(画題「月と城」)が美術展最高の「推奨」を受賞しました。
また、中学二年生(画題「人のいない建物」)、高校2年生(画題「遅すぎた生命」)が「佳作」を受賞しました。

 

 
Copyright©1999-2013 TAKANAWA GAKUEN All rights reserved.
〒108-0074 東京都 港区 高輪2-1-32 TEL 03-3441-7201 FAX 03-3441-6699
学校法人 高輪学園 webmaster@takanawa.ed.jp
サイトマップ