高輪中学校・高輪高等学校
入学希望生へ 父母の方へ
卒業生へ
最新情報 学校紹介 教育方針 入試情報 学校生活 クラブ活動 交通案内 お問い合わせ
中高6年間一貫教育中高6年間一貫教育
進学のための学習プログラム進学のための学習プログラム
教科紹介教科紹介
進学指導進学指導
進学実績
合格体験記合格体験記 1
合格体験記 2
合格体験記 3
合格体験記 4
合格体験記 5
合格体験記 6
合格体験記 7
合格体験記 8
合格体験記 9
合格体験記 10
合格体験記 11
生徒指導生徒指導
 
Home教育方針進学実績 ≫ 合格体験記 1合格体験記

合格体験記 合格体験記 合格体験記 合格体験記 合格体験記
合格体験記 合格体験記 合格体験記 合格体験記 合格体験記
合格体験記        

平成28年度 卒業生 Y君

<進学校> 早稲田大学 教育学部国語国文学科

  「運も実力のうち」
僕が早稲田合格を報告した時にM先生が僕に言ったこの言葉、僕は一生忘れないです(泣)
先生にこんな事を言われる様な自分が合格体験記を書いていいのかわかりませんが、どうしても書いてくれと頼まれたので(大嘘)、自分の経験や各教科の勉強方法を書いていきたいと思います。
〈英語〉
10月に初めて早稲田の過去問を解いた時は英語の正答率は2割以下でした。そこで、なぜ自分が英語ができないか、自分なりに考えました。そして、自分は早稲田の英語を解くには単語力が圧倒的に足りないのではないかという結論に至りました。学校でも予備校でも、「単語は夏までに」と何度も言われていましたが、僕は英語という苦手科目から逃げ続けてきました。この段階での僕の単語力がどの程度だったかと言うと、「ターゲット1900」という単語帳に載っている単語の3割程しか意味を答えられる単語がありませんでした。ここまで単語力がないと流石に長文は読めません。そこからは受験本場までひたすら単語だけをやりました。単語の覚え方は、最初の一周目は1日100個を覚えて、次の日は前の日に覚えた100個の確認と、その日の分の100個を覚えるの繰り返しです。自分の場合は1日100個でやりましたが、これだと一周するのに19日かかってしまうので、余裕があるなら1日に覚える数を増やした方がいいです。二周目以降は1日に覚える数を増やしていき、受験直前にはターゲットを3日で一周していました。少しずつしっかり覚えていこうとするのではなく、さっさと何周もした方が確実に覚えます。時間がなかったので文法は捨て、長文は過去問のみやるという今考えるとギャンブルすぎてあまりオススメできないやり方です、これを読んでいる人達はまだ時間に余裕があるでしょうから、ちゃんと秋以降は長文に時間を取れるように単語と文法は完成させておきましょう(笑)
〈国語〉
現代文は、自分では勉強しにくかったので、A先生に週1で早稲田の過去問の解説をしていただきました。古文漢文は単語、活用、古文常識、漢字の読み方などの基本を覚えたら大体のテストで安定して高得点を狙える得意科目になりました。古文漢文は1度読んだ文章が出題されることも多いので、基本を覚えたらなるべく多くの文章を読むことが重要だと思います。
[世界史]
世界史は学校の授業と定期テストを大切にしましょう。T先生のプリントは神です、ひたすらTプリントを信仰しましょう(ゴマすり)
Tプリントでインプット、東進の「一問一答」と「実力のつく世界史100題」でアウトプットをしていたらいつの間にか成績が上がっていました。
〈その他〉
@予備校より学校を大切に。
僕は某Y学院に通っていたのですが、授業を受けて感じたのは「予備校で教わる知識は殆ど学校で聞いたことがある」ということです。高輪の授業をちゃんと聞いていれば予備校に通わなくても必要な知識は知らないうちに身についています。予備校に通い始めると、予備校を重視して学校に来る意味がないと言ったりする人がいましたが、むしろ僕は予備校は学校のサブとして考えていました。予備校ではあまり必要とは思えない授業をどんどん取らせようとしてくるので、しっかり断ったり、もし取ってしまっても意味がないと思ったら授業をサボって自習の時間にしていました。成績が伸びるのは授業中ではなく自習をしている時です(名言)
ただ、予備校が悪いということではないです。Y学院は基礎を完成させるのにはうってつけの予備校ですし、自習室も充実していたのでオススメです。更に学校は友達と話すことでストレスを発散する場としても利用できます。
A勉強は量より質
文字通りです。集中できないまま机に何時間向かっても時間の無駄です。集中力が無くなったら、大人しくその日は勉強を止めて早く寝ましょう。僕は集中力にムラがあるタイプだったので、ガッとやれる日もあれば全く勉強をしない日もあったりで1日の勉強量は平均すると5時間程でした。
BLINE、Twitterを消すな!
「受験近いのでLINE消します」、どうせLINEからYouTubeに移動するだけです、やめなさい。しかもLINEを消していない人が不安になります、百害あって一利なし!
色々と書きましたが、勉強方法は人それぞれですし、最初に書いたように自分は偶然早稲田に入れたようなものなので参考になるかはわかりませんが、高輪での残りの学校生活を思う存分楽しんで、高輪の先生達と自分を信じて最後まで頑張ってください!


Copyright©1999-2017 TAKANAWA GAKUEN All rights reserved.
〒108-0074 東京都 港区 高輪2-1-32 TEL 03-3441-7201 FAX 03-3441-6699
学校法人 高輪学園 webmaster@takanawa.ed.jp
サイトマップ