証明書等の発行について

種類・発行手数料・発行可能期間・申込用紙(PDF)

種類

発行手数料

(1通につき)

卒業後

発行可能期間

申込用紙(PDF)
卒業証明書 (日・英)

500円

永年証明書等申込書
推薦書
成績調査書5年成績調査書申込用紙
成績証明書(日・英)証明書等申込書
単位履修証明書20年証明書等申込書
発行不能証明書

無料

21年以上証明書等申込書
  • 「学校教育法施行規則第28条」により、成績に関する記録の保存期間は卒業後5年、単位修得に関する保存期間は卒業後20年間と定められています。
    卒業年数を経過すると発行することができません。発行期限を経過している場合は、提出先に問い合わせて指示を受けてください。発行期限を過ぎているため、証明書が発行されない旨の文書が必要な場合は「発行不能証明書」(無料)を発行致します。
  • 「卒業証明書(日本語)」はその場で発行することができます。
  • それ以外の証明書の発行には数日かかります。なお、

    長期休暇を除く 4/8~7/19 9/3~12/19 1/8~3/18

    にお申し込み下さい。
  • 受け取りの際は、電話で確認の上来校して下さい。

 

 

 

 

 

証明書等の申し込みについて

 申込用紙(PDF)を印刷して、必要事項を記入のうえ事務室窓口および郵送でお申し込み下さい。

 電話、メールでの申し込みは行っていません。(申込用紙は事務室にもあります。)

窓口で申し込む場合

・申込用紙

・身分証明書(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証)いずれかの提示

 代理人が申請する場合、証明書請求者本人の身分証明書コピーと代理人身分証明書の提示が必要です。

・証明書発行手数料

・郵送で受け取りをご希望の場合は、送付先を記入したレターパックをご持参下さい

 

郵送で申し込む場合

・申込用紙

・身分証明書(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証)いずれかのコピー*作成後責任を持って破棄します。

・証明書発行手数料

・郵送代370円(レターパックライト)

上記書類を同封して現金書留で郵送して下さい。

[ 事務室業務時間 ]

月~土 8:0016:00

*申し込みは窓口業務終了30分前までにお願いいたします。

*日曜日・祝日、学園休業日(12/29~1/3)、入試期間中(2/1~2/4)の業務は行いません。

*春、夏、冬の長期休暇中の土曜日業務は行いません。

証明書等における「氏名」「現住所」の変更について

1.証明書(成績証明書等)の「氏名」変更について

証明書は卒業時の氏名で発行しています。改姓・改名された方で、新氏名での証明書が必要な場合は、申請時に戸籍抄本をご持参下さい。

2.成績調査書の「現住所」変更について


成績調査書には現住所の記載があります。卒業時の現住所から変更がある場合は、申請時に公的機関が発行する証明書(運転免許証・マイナンバーカード・住民票)いずれかをご持参下さい。

その他不明な点がありましたら、高輪学園事務室までお問い合わせ下さい。

〒108-0074
東京都港区高輪2-1-32
高輪中学校・高輪高等学校・(高輪商業高等学校)事務室

 

 

TEL:03-3441-7201
FAX:03-3441-6699


  • 申込用紙を閲覧・印刷するにはアドビシステムズ社が無料配布しているAcrobat Readerが必要です。 下のボタンをクリックし、お使いの環境に合った「Adobe Acrobat Reader」をダウンロードしてください。
  • なお、印刷する際にはAcrobat Readerの「印刷」設定画面の「印刷部数と調整」の設定において、”□用紙サイズに合わせてページを縮小” のチェックをはずし、A4の用紙に印刷してください。