宿泊・体験学習

自然体験学習(中学一年)

 

実施時期:7月後半(2泊3日)

 

長野県白樺湖の散策を中心に、飯盒炊爨・自然体験などがある体験学習です。教室の外に出て、日本の自然を再確認することができます。

2023年度自然体験学習

農工芸体験学習(中学二年)

 

実施時期:7月後半(3泊4日)

 

農作業体験や工芸体験を通じて、互いに協力し合い、伝統的な産業や文化を肌で感じることができる体験学習です。都会の生活に慣れた生徒たちにとって、これらの経験は、自分の興味・関心を広げていく良いきっかけとなっています。

2023年農工芸体験学習

西日本探訪(中学三年)

 

実施時期:10月後半(4泊5日)

 

「平和学習」「歴史・文化学習」を中心に班別自主研修などがある体験学習です。『西日本』という枠の中で、近年は行き先は沖縄になり、離島でのホームスティをおこなっています。また、西日本探訪の後にはレポートの作成もあり、文集にまとめます。

2019年西日本探訪

海外学校交流(高校2年)

 

実施時期:10月後半(5泊6日)

 

海外学校交流では、全員でオーストラリアに行きます。現地の高校を訪問し、一緒に授業を受けたり、お互いの文化を紹介するなど交流を深めることができます。

2019年海外学校交流

ニュージーランド ウェリントンホームステイ(中三・高1希望者)

 

実施時期:7月中旬~後半(11日間程度)

 

2023年度から、イギリスでの研修からニュージーランドの首都ウェリントンでのホームステイプログラムに変更します。

アメリカ・サンタクルーズ・ホームステイ(中三希望者)

 

実施時期:3月中旬~後半(10日間)

 

自然豊かで、心地よい気候のサンタクルーズで過ごす語学研修・ホームステイ体験です。午前の語学研修も午後のアクティビティも、現地の高校生・大学生と常に一緒に体験する研修スタイルとなります。高輪生にとっては、常に英語で発言し、聞き取らなければならない英語漬けの環境となります。

サンタクルーズの様子(YouTube)