登校時の交通機関の混乱に対する学校の措置

台風・大雪等によりJR・私鉄・都市交通などの交通機関が混乱し、通学が困難な場合、本校では、原則として下記のように取り計らいます。

交通機関の情報確認について

学校から連絡網を使って各家庭に連絡することはありません。
各自、朝6時のラジオ・TVのニュースで確認してください。

交通機関の状況と学校の措置

自宅学習の措置がとられる場合

下表にある5つの組み合わせのうちいずれかを含む、複数の路線が不通となった場合は、自宅学習となります。 当日の時間割の科目、または課題を、自宅で学習してください。

平常授業となる場合

表のいずれにも当てはまらない場合は、平常授業となります。
ただし、交通機関が相当混雑することが予想されますので、できるだけ安全な方法で、危険のないように注意して登校してください。(この場合の出席簿の扱いは個々の事情を考慮して処理します。)

JR山手線××   
JR京浜東北線× ×  
都営浅草線 × ××
京浜急行電鉄  ×× 
東京メトロ南北線    ×

 

  • 例1:JR山手線、都営浅草線および京浜急行電鉄が不通となった場合
    左から2番目の組み合わせ「JR山手線」「都営浅草線」を含むので、自宅学習となります。
  • 例2:京浜急行電鉄と東京メトロ南北線だけが不通となった場合
    表にある組み合わせのいずれにも当てはまらないので、平常授業となります。

下校前の気象変化、交通機関の混乱等による学校の措置

台風・大雪などによる交通機関の混乱等で下校時の困難、危険が予想される場合は、学校の判断で随時授業を打ち切り、十分安全を確かめた後、緊急下校させることがあります。
この場合は本サイトでお知らせいたします。

「東海地震注意情報」、「東海地震予知情報」及び「警戒宣言」が発表されたときの学校の対応について

「東海地震注意情報」、「東海地震予知情報」、「警戒宣言」が発表された場合、本校では以下のように取り計らいます。

 

(1)「東海地震注意情報」、「東海地震予知情報」、「警戒宣言」が発表されたときの学校の措置

『「東海地震注意情報」、「東海地震予知情報」、「警戒宣言」が発表されたら、 ただちに臨時休校とする』(「東海地震注意情報」、「東海地震予知情報」、「警戒宣言」解除まで休校、自宅学習)

a)在宅中に発令された場合

  • 登校しない

b)登下校中に発令された場合

  • ただちに帰宅する

c)在校中に発令された場合

  • 教師の連絡・指示により帰宅する
  • 遠距離通学者等で帰宅できない生徒は引き続き学校で保護する

 

(2)「東海地震注意情報」、「東海地震予知情報」、「警戒宣言」の確認

「東海地震注意情報」、「東海地震予知情報」、「警戒宣言」の発表は、ラジオ・TVのニュース、駅の放送、警察署・消防署・自治体等の広報車などによって伝達されることになっている。 
在宅中や登下校時に発令された場合には、各自で確認し、(1)の a)、(1)の b)に示した行動をとること。

 

(3)「東海地震注意情報」、「東海地震予知情報」、「警戒宣言」が解除されたとき

「東海地震注意情報」、「東海地震予知情報」、「警戒宣言」の解除は、各自がニュース等によって確認すること。

a) 「東海地震注意情報」、「東海地震予知情報」、「警戒宣言」の解除が、朝6時のラジオ・TVのニュースで伝えられ、確認 された場合

その日から平常授業

b) 「東海地震注意情報」、「東海地震予知情報」、「警戒宣言」が午前6時を過ぎて解除された場合

翌日から平常授業

私立学校安否情報について

東京地方に震度5以上の地震災害が発生した場合、私立学校生徒の在校中の状況を、学校ごとにラジオ放送することになっています。
放送局は、ニッポン放送-1242kHz-です。